4月18日(木)・4月19日(金)日記「甘やかす日」

木曜は職場に泊まりだったので、2日分の日記を書く。木曜は全身が重だるい一日だった。黄砂が飛んでいるせいなのか、単純に天気が悪いのか、空が曇っていて視界が悪い。身体中の水分と吸ったり吐いたりする空気に砂が張り付いている感じがする。同僚から「顔色が悪い」「なんか紫」と心配されてしまった。

 

ただでさえ気圧の変化や季節の変わり目に弱いのだが、とにかく風通しの悪いオフィス(倉庫だったと言われている)が不調に拍車をかけている。2年間、暑い夏も寒い冬もエアコンのない状態で過ごした。今年の夏こそ空調をつけてほしい。本当に、お願いします。

 

夜ご飯はスーパーのサラダ巻きを食べた。好きな食べ物の一つである。私は「好きな食べ物なに?」という質問に回答するとき、「気分を選ばずに食べられるか」という指標を立てることにしている。全体的に食べ物が好きなので困ってしまう質問なのだが、こうした基準があると選択肢を絞ることができる。私の場合はサラダ巻きとうどんである。

 

金曜日は予定通り休暇をとった。職場での睡眠は寝ていないようなもので、家に帰ってベッドに寝転がり、いつの間にか眠っていた。スーパーでなぜか疲れている時に体が欲するエビチリや杏仁豆腐を買って食べた。今日は自分を甘やかす日だ。

 

だらだらしながら家事をして、冷蔵庫の中の野菜を切って、切って、煮込み、スープを作った。ズッキーニを入れてみたのだが、思っていたほどクセがなくとろりとした食感でとても気に入った。今日はほとんど何もしていないに等しい1日だったが、体の重みは幾分か取れたような気がして、休養の大切さを改めて感じる。

 

明日は授業があるため、早めに寝ることにする。

 

(4月18日・19日 深山トキエ)