4月28日(日)日記「肉・ガーベラの死」

オンライン授業2日目で朝から夕方までひたすら作る日だった。完成して良かった。少人数だったこともあり、制作時間が長く取れ、質問もしやすかったので、充実感のある授業だった。遠出しなくていいので変に体力も消耗しない。

朝もゆっくりできてとても良い。昨日手に入れたモカラとユーカリを眺めながら食べる。

朝ごはん

授業が終わると唐突に焼肉が食べたくなり、スーパーへ向かった。3連休の中日だからだろうか、ちょうどいい価格・容量の肉がほとんどなかった。残っていたのは味付きカルビのジャンボパック・2000円くらいの黒毛和牛のパック・タン・容量多めのアンガスビーフで、赤身が美味しそうだったので少し多いなと思いつつアンガスビーフのパックを選んだ。噛むたびに旨みがあって美味しく、胃にもたれない感じが良かった。

焼肉

肉を焼いている間にガーベラが朽ちていた。自然に落ちたとは思えないほど、あまりにもごっそり花弁が落ちていたので驚いた。内側のふわふわした部分が花弁にくっついて出てきた。ガーベラにも綿毛があるのか。外側からはわからなかった。鳥の羽のようにも、白いので天使の羽根のようにも見える。枯れた後も綺麗でちょっと羨ましい。人間の体もこんなふうにはらはらと散って消滅しないだろうか。

ガーベラの死

朝にスケッチしたガーベラ まだ持ち堪えていた