4月27日(土)日記「ユーカリとモカラ」

今日はオンライン授業を朝から夕方まで受けていた。ひたすら作る日。

昼には素麺を食べた。普段買うものの半分の量で、50円くらい高いのを買った。つゆも素麺専用のものを使った。今年の夏は色々試してみたい。そういえばまだ4月だった。

ずっと座りっぱなしだったので、運動がてら花屋に歩いていった。花屋は母の日を目前にして何やら忙しそうだったが、入った時には私以外の客はおらず、じっくりと花を選べた。植物は好きだが知識が全くないので、頼むときは「丸い葉っぱのやつ」だの「紫のやつ」だのいつも言ってしまう。

「丸い葉っぱのやつ」はユーカリで、良い香りがすると教えてもらった。正直コアラが食べるというイメージしかなかった。家で長さの調整のため枝を切ったときに清涼感のある落ち着く香りがした。

「紫のやつ」はモカラというランの仲間で、人工的に交配して咲く花らしい。あの香りと花弁の厚み、大きさでランを見かけるといつもギョッとしてしまうのだが、モカラはこぶりで香りもないので親しみやすい印象を受けた。ユーカリの白みががったグリーンとよく合っていて飾るととてもかわいい。あまりにかわいいので元気なうちにとスケッチをした。

スケッチ